Archive for June 2006

26 June

フジロック

今年もまたFujiRockが近づいてきました。

初参戦したのも確かワールドカップ開催年ではなかったか...その前から興味津々だったものの、高額なチケットなど何かと敷居の高さを感じて未経験でありました。そしてその年、友達に誘われたので、思い切って便乗参戦することにしたのでした。チケット等の手配は、その友達にお任せしたので、あまり気にしていなかったものの、宿がなかなか見つからず、苦労していた様子だったのが、確か4年前の今頃だったのでは...

いざ参戦してみて、やはり宿が遠かったり、暑かったり、雨降ったり、決して楽しいばかりではない...というかむしろ苦行といっても過言ではなかったフジロック。。

しかし、あのケミカルとレッチリの感動的ライブにすっかりハートわしづかみにされ!翌年もいそいそと参戦を計画するも、仕事の休みが取れず私はあえなく不参加。去年一緒に参戦した友達らは、仕事でパスが入手できた子もいて、何人かは参戦したものの前年よりもさらに気候条件等は悪く、、結局予定をかなり短縮してのショートステイ参戦となったようで、2003年参戦者はかなりトーンダウンしてしまいました。

2004年、最初私は誰と行くつもりだったのか今となってはよくわからないのですが、フジロックのチケット購入時のくじ引きで苗場プリンスの宿泊券当選!この宿泊券をエサにかなりトーンダウンしていた友人を誘い再び参戦!!

そして、すっかり苗場プリンス宿泊の味を占めたのでした...!

そう、フジロックの正しい参戦の仕方(中年の場合)を知ったのです。それは金に糸目を付けてはいけない...。基本は苗場プリンス宿泊です。ここがあれば、雨が降ってもすぐ逃げ込める!エレベーターでロックスターと乗り合わせる!!売店でカップラーメンを購入するミュージシャンの横顔を拝める!!!

当然、翌2005年は自腹で苗場プリンスを予約。しかし、この年は旧館だったのか!?部屋のグレードが前年よりダウンしていたのが少し悲しく...自腹なのに...

そして迎えた2006年!本年はまず早割チケット当選しました☆ワーイ☆って喜んでるけど、ちょっと割引きされるだけで、高額チケット購入させられてることには変わりないんだけどね...。しかし、苗場プリンスの先行予約は抽選にもれ、一般発売も、仕事中にあのつながらない、途中で接続ぶっちぎれる、フラストレーション沸騰のネット予約に挑戦した結果、、完売で購入できず...。その後、イライラしながら毎日フジロックのサイトをチェックしていたら苗場プリンス宿泊のバスツアーの空きが出ていて、その後、私も行きた〜い、と言い出した友達の分と合わせて3人分の足と寝床をなんとか確保できたのでした。めでたし、めでたし...

とはいかなかった!!!あの4年前のステージですっかり伝説を作ってしまったのか!?今年のレッチリ人気は異様だ!一般発売と同時にレッチリ登場の2日目と3日通し券が即完売!まあ、早割当選の私には、むしろ小気味いいニュースかとお思いでしょう...違うのです!早割は2枚しか申し込んでおらす、あとから私も行きた〜いと言い出した友達の分は未購入。3名1室で部屋を予約していて、それを2名に変更するにはいったんキャンセルして再度申し込まないといけないのですが、一度キャンセルしてしまったら、とれるかどうか...

楽しみにしていたフジロックですが、以前から多少気になっていた殿様商売ぶりが鼻についてきました。だって、出演者もはっきりしないうちから先行発売、しかも、先行発売はだいたいチケットが宅配だったり、なんかの会員限定だったりで、余計な送料や会費がかかるしくみとなっている。。先行販売なのにかえってチケット代が高くつくとはどういうこっちゃ!?しかも、完売したはずなのに、店頭販売。まあ、その気持ちはわからんでもないです。電話やネット予約の入金期限の前に販売予定枚数を超えてしまった場合、完売とせざるをえないものの、入金しない人もいることでしょう。残ったチケット売りたいでしょう。。それは百歩譲って許しましょう。

しかし、前出の私の友人、10時からの店頭販売に彼氏を送り込むこと朝の8時...2時間並んで完売で買えなかったそうです。それなのに、その店頭販売は翌日も翌週も開催されるのです...なんで!?その店頭販売は、私も詳細はよくわからないけど、なんかフジロック宣伝イベントの一環らしいので、人を集めるためのチケット販売なのか!?人としてさ〜、朝早くから並んでいた人にチケット売ろうよ〜。別にタダじゃないんだしさ〜。

なんだかすべてにおいてお金払ってるこっち側が、参加させていただいてる!?金積んで労力払って!?冗談じゃないわよ〜!でももうこうなったら、ヤフオクでチケット売っぱらってやるしかないのか...それも寂しい...

と、思ったら、さすがは私の友達。なんと言って脅したのかは不明だけれど、ツアー会社に噛み付いて、完売のはずのチケット購入に成功!店頭に並んで買えなかった皆様...あなた方の分も楽しんできます...
22:14:29 | momo | 1 comment | TrackBacks

15 June

ワールドカップ終了

さてさて、ワールドカップも終わって早3日...日本代表にとって!!

これからは、ロナウジーニョを鑑賞する大会とさせていただくか。と思ったら、ブラジルの試合は遅い時間が多くてぜんぜん見れてない...もう、一次リーグはいいや!と思っていたら、昨日のスペイン!俄然注目度アップだね☆やっぱりさすがはワールドカップまだまだ見どころありそうです。

しかし、サッカーとは実にメンタルに左右されるスポーツだと再確認しました〜。プレッシャーのかかったチームはホント弱い!日本は、国民が実力以上のことをつい期待しすぎて、というか、普通に実力並みのことを期待するだけで、サービス精神旺盛な代表の面々にはきっと相当なプレッシャーとなってしまうのでしょう。

以前、Jリーグを見ていた時も、(確か)セレッソ大阪が大変調子が良くあとはコイツ(どこだか忘れちゃったけどJ2降格が決まってたようなどうみても格下チーム、確かフロンターレ)に勝てば優勝決定!どっちにしろ、とにかく今季は君たち優勝だよ。それはもう間違いないだろうよ。という時に、(確か)セレッソが(確か)フロンターレにあっさり負けてしまい、その後の試合も、空回り、その分、もしや?の2位が盛り上がっちゃって、結局逆転優勝〜!って時があったことを思い出します...

それに比べて、オーストラリアよ!気持ちがいいくらい無邪気で生き生きとしたプレー!!彼らの国では誰もワールドカップなど見ていないようです。

過去のワールドカップを思い起こしても、そんな無邪気なチームは意外な好結果を出しているではないか。フランス大会でのジャマイカ、落としたら、二次リーグに進めないというジンクスの初戦を落としたトルコ...

そう、みな日本代表のことは忘れよう!無視しよう!もう話題にもせず、テレビも見ないのだ!そうすれば、やけくそになって、こっそりブラジルに勝つかも!

...と、また期待してしまいました。しかも、やはりテレビは見てしまうでしょう...
20:13:28 | momo | 4 comments | TrackBacks

04 June

きょうだい

ゴーイング・アンダーグランドの人が今日J-WAVEでしゃべっていた。
J-WAVEの春のキャンペーンソングをこのたび依頼されて作って、J-WAVEで当然バンバンかかっていたわけだけれど、そしたら、正月に顔合わすくらいでほとんど付き合いのない妹から急にメールが来て、「何気なくラジオで曲聞いていたら、涙が出ちゃったよ」と言われた、J-WAVEなかなか影響力あるじゃん、というような話をしていた。
ドラゴンがそれを聞いて、いいなあ〜、妹!と盛んに言っていた、ドラゴンには姉がいるらしく、姉なんて、「ウチの息子が、息子が」みたいなメールをやたらよこしやがり、オレの話題なんてないよー!というようなことも言っていた。

これを聞いていた私の感想
「兄弟付き合いいろいろあれど、お互いの連絡先はちゃんと知っているんだなあ〜」
私にはまず弟がいて、それこそ正月に顔を合わす程度の付き合い。
お互い実家に一緒に住んでいた時でさえ!
そして、お互い実家を出て、今、私は弟の電話番号もメールアドレスも知りません。
と言っても、別にぜんぜん絶交している訳でもなんでもなく、私は弟にはそれなりの愛情を持っているし、弟に何かあったら、自分が犠牲を払ってもきっと助けると思います。多分...
ただ、あまりに何もないので、連絡をとる必要がなく、いざというときには実家に聞けばいいわけだから、ま、とりあえず知らなくてもいいか〜って感じで今日まで来ています。
これでもし、千葉県(実家のある場所)が沈没したら、どうするかな〜。やっぱり弟に連絡とろうとするだろうな。しかし、唯一の手がかり実家は沈没している...今弟が住んでいる家もだいたいの場所しかわからないし、あとは勤めている会社(変わってなければ!)がわかるけど、勤務場所はなんとなくしかわからない上に、転勤が多いらしい。やっぱり、携帯電話の番号くらい知っておいた方がいいのか?

いや、いざというときには弟探しをするのもよい経験だろう。あえて知らずに生きてゆこう。千葉県が沈没しないことを祈りつつ...
04:43:11 | momo | 4 comments | TrackBacks