Archive for September 2007

27 September

葉山

まったく残暑甚だしい毎日ですが、皆様いかがお過ごし...?と思ったら、世間では「すっかり涼しくなりましたね☆」なんて挨拶が飛び交っていました。。。

私が、汗っかきすぎたみたいです...ていうか自転車乗りすぎ!?

先週末、先々週末は、夢の3連休2連発でしたね!

その夢のような2週間も私は自転車と汗まみれで終了しました。

そんな中にも、独身貴族らしい、アーバンでセレブな時もありました。
それは...!

トライアスロンの興奮覚めやらず(ていうか車で出かけて出先で飲めなかったので)近所の9444で勝利の(?)美酒に酔いしれていた時、例の職業バブルTけしさんから翌日のランチに誘われました。

私もトライアスロン翌日ということでさすがに休息日と定め、予定も入れていない連休ど真ん中でしたので、つい気分よく、お誘いに乗ります。

しかも、さすがそこは職業バブル。ランチの場所は「葉山ホテル音羽ノ森」移動は「BMW」です。

この日ばかりは、自転車で汗にまみれることもなく...!

しかし、世の中アーバンライフを満喫するセレブは私だけでなく、それどころか行列しています...

せっかちなTけしさんは、1カ所だけあいていたパラソルのないテラス席を陣取り...
残暑厳しい太陽を浴びてバブルなお食事をいただきました!
ごちそうさまでした〜♪
00:53:56 | momo | No comments | TrackBacks

25 September

アミノバリューチームケンズカップトライアスロン大会IN国営昭和記念公園その2

というわけで迎えた当日。

やはり、Nオミさんの女王様ぶりが際立つ1日でした。

会場へ向かう道のりは、特に3連休初日だったせいもあるのか、かなりの渋滞。
予定より、だいぶ遅れて到着し、また、初参加でイマイチ勝手のわからない私たち、受付、スタート準備はかなりのあたふた状態です。

(トライアスロンは、スイム→バイク→ランとそれぞれ違った装備が必要なので、スタート前に準備がいろいろ必要です。)

あとから思えば相当不備があり、よく完走できた!!と思うくらいのいいかげんな準備でしたが、なんとかプールの入水チェック(試水)を済ませ、ハタと気づいたのは、そういえば、記録を計測するチップ(トライアスロンの場合はベルト状になっていて足首に巻き付けるのですが)をつけてないやんか〜!

Nオミさんに「チップみたいのないけどいいのかな?」と尋ねると

「まだ、大丈夫よ。なんか、スタートの前にもらうっぽいよ。」

とおっしゃっているので「まあ、いっか」と思っていると、おもむろに近くにいた係員とおぼしき方に唐突な質問です。

N「すみません、私初めてなんでよくわからないんですけど、どうしたらいいんですか??」

質問...?というよりは、「手取り足取りしてくんなきゃ、わかんないのよ!」的な要求!?

係「どうしたらって....泳いで、自転車乗って、走れば...!?」

と係員の方もどうかと思うような返答です...

私「...あ、あの、、例えば、記録計測するチップみたいのとかまだなくていいんですか?」

係「ここはまだスタート地点じゃないからね、あれは、スタート地点に行くときに渡すから!」

そして、またハタと気づくと、私たちナンバリングされてない...
ナンバリングとは、バイク、ランの時はゼッケンをつけて走るのですが、スイムはそれができないため、腕などにマジックでゼッケンナンバーを書く(書いてもらう)のです。

実は、会場に入る前の受付付近で、私は、皆すでにナンバリングされているのを見ていて、これはきっとこの受付と同時、もしくは受付近辺でナンバリングしているんだろうな〜と薄々感づいてはいたのですが、何分、あたふたしていたもので、つい、見て見ぬフリをしてしまい、ここまで来てしまっていました。

チップ受け取りの際に

係「ナンバリングしてないですか?」

N「どこですればよかったんですか?」

係「受付のときに...」

N「受付のとき、なんっにも言われませんでしたよ!!」

係「受付の近くにナンバリングで並んでる列があったと思うんですが...」

N「受付の人、なんの説明も誘導もなかったですよ!!!!!」

係「ちょっと、待ってて下さい...あ!ねえ!マジック取って来て!!早く!!!(他の係?なのか友達なのか近くにいた頼りなさげな男子に)」

結局、ナンバーなしでスタートしちゃいました☆

結果は、ちゃんと記録も計測されていたみたいです。

スイム(750m):0:16:15(464/481)
バイク(20km):0:53:09(428/481)
RUN(05km):0:26:48(282/481)
トータル:1:36:04(411/481)

なかなかの記録だと、自己満足しています!
回りからは「初めてなのに」という条件付きでほめられているのがちょっと気になりますが...

翌日、Nオミさんからのメールには「またやりたくなってきたぁ」とありました。
...私はMacの前で深くうなずきました。。。
21:49:51 | momo | No comments | TrackBacks

20 September

アミノバリューチームケンズカップトライアスロン大会IN国営昭和記念公園


先週末はMr.夏休みモードJコウサイクリング部顧問は、また夏休みモードで四国に帰省していらっしゃいました。数日前から、東京の天気予報をみるとこの連休は少々曇りがち場合によっては雨のようです。やっぱり...

しかし、前日あたりからにわかに天気予報に変化が...!?

そして迎えた当日「快晴かつ猛暑」

ううむ、、私がJコウ顧問からいただいたあの自転車に夏休み魂がのりうつっているとしか考えられません。

まあ、台風直撃よりいっか...

しかし、せっかくの好天でブルーな気持ちになり、さらに、なぜ自らお金まで払ってわざわざこんなに不安でめんどーな思いをしているのかよくわからなくなってきました。

今回の頭痛のたねは、そう、トライアスロンデビューです。

不安でめんどーはエントリーした約半月前から始まっていました。

スイムはもともと大して泳げないのですが、日頃からちょくちょく泳いでいると、ちょこちょこと泳げる距離が伸びてきます。
しかし、日頃ちょくちょく泳がないでいると、すぐに泳げなくなってきます...
これは、ランもそうなんですが、スイムは顕著です。

でも、日頃からちょくちょく泳ぐというのは結構めんどーです。
さらに、50mプールで行って帰ってきて100m。途中でくたびれて溺れそうになり「あ〜、こんなんで750mとか泳げるのかな?」と不安になります...

こんな「不安でめんどー」がピークに達したのが前日です。

私以上に、不安、緊張、興奮、大騒ぎしている今回の出場の言い出しっぺNオミさんが、なんだかんだ、そんなの私も初めてだからわからないよー!というような質問(ex.昭和記念の流れるプールは足がつく深さなのか?)攻め&当日は、駅かどこかで待ち合わせして一緒に行こうと言い出します。

しかし、私は車、Nオミさんは電車で行くのです。会場の昭和記念公園は駅伝大会でおなじみの場所でNオミさんもわかっていると思うのですが、ほとんど駅から直結です。

するってえと、私はいったん駐車場に車を止め、駅まで行くんですかい!?しかも、車は電車と違って時間通りに着くかわかりませんから、めっちゃ余裕をもって出発する必要がありますな...!それは避けたいなぁ...

このNオミさんの当日事前駅待ち合わせ案を打ち消すべく私が持ち出した案は、「前日自転車預かりつつ打合会開催当日車同行案」でした。自転車預かりとは私がNオミさんの自宅(日本橋)まで車で取りに行くという意味です。しかも、自転車2台車に積んだことがないので、積めるかどうかは不明です。

この案もかなりめんどーです。
できれば、当日現地集合案を提案したいのですが、そんな雰囲気ではありません。

が、きっとこの「前日自転車預かりつつ打合会開催当日車同行案」を持ち出せば、きっと「それはめんどーだからいいよ。じゃ、やっぱり当日がんばって一人で行くよ」とNオミさんも言うことだろうと思っての提案でした。

しかし...「前日は何も予定入れてません!是非打ち合わせやりましょう!!」という予定外の返答が...

行きましたよ。仕事終了後いったんうちに帰り、車でまた日本橋まで出かけ、なんとか自転車を積み込み、珍しくビールをガブガブ飲んでいるNオミさんの横で、ワインも飲めずにイタリアンを食べながら、打ち合わせ!?っていうか、すっかり支度もすんで、あとは緊張するだけのNオミさんの緊張を紛らわすために話し相手になっている、といった格好です。(まだ明日の用意してないし、朝も早起きだから早く帰りたい...)

やっと解放された帰り道は、うっかり花金の銀座に突入しかけて、時間はかかるし、ウチについて我慢していたビールを1口飲んでソファにゴロリとしたら......寝てしまいました。合掌...

(続く)

22:15:41 | momo | No comments | TrackBacks

14 September

iPod nano

行方不明だった私のiPod Let's go crazy nanoが帰ってきました〜〜〜!1年ぶりに!!!

感激です。。。

最後にiPod Let's go crazy nanoを使ったのは夕焼けマラソン出場のために訪問中だった暑い暑い長崎だったと思います。

その数日後、当時通っていたジムでバッグに入っているのを見たのを最後に私のiPod Let's go crazy nanoは行方がわからなくなってしまいました。

このとき、ジムでは使わなかったので、きっとウチのどこかにあるに違いないと思っていました。探しに探し、ついに引っ越しまでして探しましたが、出てきませんでした。。。ジムにも一応聞いてみようかな?と思い、トレーニング中にトレーナーの先生に「私のiPodがなくなっちゃってぇ、、」などと泣き言を言い、先生にも「えー!受付に聞いてみたらいいじゃないですかー!」と当たり前の忠告をされるも、3歩歩くとすべてを忘れる性質から、帰る頃には受付をスルーして帰ってしまい、そうこうするうちにジムもやめてしまい、あらためて電話して聞くには日にちが経ちすぎてしまい、、

もう、あの子は帰って来ないものとあきらめました。

もっといいのが出たら新しいの買うからいいもん!

でも、こういう時に限って発売された第二世代(?)nanoは私の嫌いなiPod mini風デザインだし、他のもなんとなくスペック的に中途半端なような気がするiPod低迷期!?買う気になれません(実はお金がありません)...

かれこれあれから1年たったこの夏、例のジムに通っているAけみちゃんから「なんかジムにモモコちゃんのらしきiPodがあるみたいなんだけど心当たりある?」というメールが届くではないですか!

心当たり大あり〜〜〜〜〜〜〜〜!

直接確認したいことがあるみたいなんで、モモコちゃんの電話番号教えていい??と言われ、当然オッケーしましたが、なかなか電話がかかってこず、待ちきれずにこちらから電話しちゃいました☆

なぜか電話口にでてきたのはAけみちゃんの担当のKバヤシトレーナー

K「他にもipodのお忘れ物ありますので、特徴を言っていただけますか」

私「白の〜、nanoで〜、.........Let's go crazyと刻印がしてあります........」

これで確実に私の物だと無事判別され(!?)Aけみちゃんがジムから預かって来てくれまして、いよいよご対面!早速、電源入れて無事を確かめてあげたいとこですが、そうだよな、充電しなきゃだめだよな...早く帰って充電したい♪

しかーし!この間に、ipodとPCをつなぐケーブルが今度は行方不明!!

そして、昨日ケーブル購入のため、久々にApple Storeへ。
まずは、早々にケーブルをGETして、その後、久々に店内を徘徊です。

え?なにこのipod?テレビついてるみたい!ワンセグ!?
nanoの色も一新されて、ちょっぴりおしゃれ〜になっている!?

それに比べると、なんとみすぼらしいiPod Let's go crazy nano...相当傷だらけだし、あ!しかも裏面のステンレス部分が陥没してる!?大丈夫かな〜、壊れてないかな。あ〜このケーブル買うのに2,200円Aけみちゃんへお礼の品が約3,000円。5,000円使うなら、新しいの買った方がよかった!?

そして、はやる気持ちをおさえて、夕飯がてら1杯飲みに行きそのまま→泥酔→爆睡→寝坊して、とにかくiPod Let's go crazy nanoだけは忘れずに携えて出社、仕事そっちのけで、まずiPod Let's go crazy nanoとMacを接続!

あれ?ガビーン!なんかへんな画面が出ているよ...!!!
あちこち、ボタンを押しているも起動せず...
「がんばれiPod Let's go crazy nano!死ぬんじゃないぞ!もう、新しいの買うなんて考えない!一生おまえだけだー!」

5分後、気がつけばiPod Let's go crazy nanoは起動していました。
中の曲リストをみて、ますます惚れ直しました。

やっぱりウチのiPod Let's go crazy nanoが一番だ(涙)




16:00:42 | momo | No comments | TrackBacks

13 September

迷惑メール


最近急に迷惑メールが来るようになりました。

あれって、どうせ届いたところで読まずに削除するだけなんですけど、なんであんなに腹が立つんでしょうね。

ていうか、話はそれますが、最近Macを買い替えたら、ATOKのバージョンが対応していなくて「ことえり」です。「わたし」と入力して変換すると一番最初に「渡し」と出ることえりです。しかも、毎回「私」を選択しているのに学習しません。

今、「はらがたつんでしょうね」を変換したら「原が辰んでしょうね」と最初に出てきてすごくびっくりしました。

(話は戻りますが)しかし、どんなスパムよりもスパイよりもウイルスよりも迷惑、場合によっては人生をめちゃめちゃに破壊する爆弾メールを私は見たことがあります。

一部文章や設定は変えてありますが、その模様を再現します。

2007夏のある日、Mさ彦(仮名)は妻子を連れて、タイランドへ家族旅行へやってきました。

妻と娘は、朝からショッピングなどにあけくれているので、自分は一人ホテルの部屋に先に戻って、ビールを飲みながら、ゴロゴロしています。はっきり言って面白くありません。

それに比べて、この間、出張だと嘘をついて恋人のYシコ(仮名)と行った旅行は「ムフフ☆」だったなあ〜♪

そうだ、携帯にその時に撮ったYシコのTバック写真があったな。これでも鑑賞しながら...ムフフ☆

...しかも、今時の携帯は確か、海外にいても日本とそのまま、電話やメールができるはず。Yシコにメールしてみようかな。

M-1:ハロー、今、タイにいるよ。ヒマなのでこないだの旅行の時にこっそりケイタイで撮ったYシコのTバック姿の写真を眺めて楽しいことしてました☆

Y-1:今本当にタイなの!?ケイタイ電波届くんだね!いつの間にTバック写真なんて!ホントは奥さんと楽しいことしてるんでしょ!?

Mの妻→M:今からホテルに戻ります。

M-2:了解。部屋にいます。

などと地球規模でメールがとびかっています。

M-3:ヨメとエッチってこと!?勘弁してくれよ〜!!毎晩、誘って来たらどうやってかわそうかと...ホントブルーだよ...

Y-2:そうなんだ〜奥さんとのエッチがそんなにイヤだから、その分私とね...!?あの旅行の時もすごかったもんね♪実は私もあのときMさ彦と私の秘密の写真をこっそり撮ったんだよ!添付しちゃうから明日のおかずに...どうぞ!

さて、このY-2のメール。もちろん、YシコからMさ彦あてに送ったものですが、これが、なぜかなぜか電波の混線でMさ彦の妻の携帯に届いてしまったのです!!!YシコはMさ彦の妻のメアドも知らないわけで、決して、Yシコがまちがって送ったわけではないのです!!!

ちなみに、Yシコの携帯は不明ですが、Mさ彦と彼の妻の携帯はDコモです。

これは本当にあった怖い話ですよ!!そうでなくとも、軽率なメールのやりとりは災いの元です。みなさんほんとーーーーに気をつけましょう!



15:55:40 | momo | No comments | TrackBacks