Archive for 10 September 2007

10 September

オーシャンズ13

ついに見てきました。

ついにというからには、オーシャンズ13鑑賞までには簡単ではない道のりがありました。本日は暇にまかせてたっぷりその道のりのお話です。オーシャンズ13の話ではありません。これから鑑賞予定の人も安心して読んで下さいね。

なにしろ、公開前から心待ちにしていた私です。ただ、なんとなくこの映画はひとりで見るのは寂しいような気がしていました。ま、少しくらい待っても、だれか一緒に行く人をみつけて一緒に行こう!とは思っていました。少しくらい待っても。

そんなおり(8月初旬)いつもの場所で「オーシャンズ11、12を会社の先輩から借りたんです」などというどうでもいい世間話が始まりました。しかし、この時期に11、12の鑑賞ということは、つまりそれは、13を見る為の準備にほかならないということは、酔っぱらった私にもわかります。まあ、社交辞令というか、飛んで火にいる夏の虫と言うか、「オーシャンズおもしろいよ!!それ見たら、13見に行こうよ!」とお誘いしてみました。

相手のMやざきくんものって来たので、「じゃあ、もうすぐ公開だから、早く見てね!!!」「了解です!!」とリズミカルに話は進みました。

それなのに、9/7です。

なぜならそこは、飲んだくれMやざきくんのこと(あ、でもただの飲んだくれではなくて、とっても働き者なので、いつも退社がすごく遅いということを彼の名誉の為に付け加えておきます!)私に「見た??」とせっつかれるたびに「最初の10分見て寝ちゃいました〜」「また寝ちゃいました〜」「いつも同じとこしか見れません〜」と一向に準備鑑賞が遂行されません。早くしろよー!

しまいには「今、仕事終わって、一杯行くか、帰ってオーシャンズ見ようか悩んでます、モモちゃんは、飲んでますか?」などというメールを送ってくるので(まあ、いつもなら、早くおいで〜とかいうところなんですが)「(体調を気遣うふりをして)たまには休肝した方がいいよ!早く帰ってゆっくりオーシャンズでも見た方がいいんじゃない??」なんて返信をしますが「やっぱり来ちゃいました〜」などと飲みにきてしまいます。。で、ヨコに座っていたMきちゃんに、つい「Mきちゃん、オーシャンズ見た?」なんて話をふってしまったところ、13はまだ見ていないとのこと。

私「あれ、面白いよね!?」
Mき「おもしろい、おもしろい!」
私「早く見なよ!」
Mや「すいません〜今日帰って見ます〜」
私「あ、Mきちゃんも一緒に見に行く?」
Mき「行きたい行きたい!」

う...余計なことを言ってしまいました。

そうこのメンバーは、あのとき一緒に行く行かないでもめまくり、口もきかない大げんかに発展した、富士急メンバーに近づいて来ている...そうなってくると、向こうに座っているKんちゃんにも声をかけないと、今度は殴り合いくらいに発展してしまいそうです!

私「...Kんちゃんオーシャンズ13みた...?」
Kん「みたよ、まあ、普通におもしろいって感じかな?」
などとエラそうに感想を述べているので一安心です。

そして、ついにMやざきくんの準備鑑賞も終了(8月下旬)。
おっしゃ〜!Mやざきくんは平日遅いから週末だな。あ!私、週末予定ありじゃん...!!
そうだ、金曜日のレイトショーならどうかしら???と提案したところ、早速時間も調べて、チケット予約しておきましょう!という迅速なMやざきくん。おっしゃ〜!

あ、でもまだMきちゃんに予定聞いてないや...
あ〜ぁぁ、こういうときに限って、Mきちゃん予定ありかよ〜!
いつもヒマそうに飲んでるくせに〜!(とは言えませんが!)

ということで、やっとこさ都合がついた9月第一週の金曜レイトショーでした!

と....え!?金曜日は台風直撃!!??....

しかし、台風も私に同情したか、金曜の夜は、台風一過のおでかけ日和♪

そんでもって集合は9444です。私は、車を出すこともあってアルコールは抜きですが、結構よっぱらっているMきちゃん、大丈夫か...!?

そして、Mやざきくんから仕事終了の連絡があり、いざ出発!!
と、そのときちょうど、いつもは車で自走のTけし&Aかね夫妻がタクシーで帰ると言っているので、つい、調子良く「私今から車で出かけるからついでに送っていってあげる〜」と言ってしまった、のが間違いでした...

話はそれますが、このTけし&Aかねのキャラはコスプレまがいのミニスカート姿Mきちゃんもかすむ強烈さです。

まあ、私のつたない表現力ではとてもおさまりきれないスケールなんですが、一応想像してみて下さい。

まず、Aかねっち。年の頃は20代後半。ルックスは美人です、女医でタレントの西川某女史によく似ています。そしてキャラもよく似ています。。。そしてエステ勤務!
そんなちょっぴり近付き難いAかねっちですが、酔っぱらった時の姿は「あの人、痴女ですか?」と質問されるほどです。

Tけしさんは、年の頃は、Aかねっちの20歳年上。ルックスはものっすごく清潔感あふれる、具体的に言えば、白色系でピシっと折り目の入った丈短めのスラックス着用の普通のさわやかでダサイおじさん。東北弁。車はBMW。いつも時速300kmで走っていて、Tけしさんが近くを通ると、ドドンパ(富士急)みたいな音がします。職業バブル(イメージ)。。。

そんな二人にうっかりこれからヒルズに映画を見に行くと言ってしまったから大変です!

A「ヒルズ!!オーシャンズ??私も行くー!!」
私「そうだ〜、一緒に、、行、行く、、??」
T「オレは行かないから、おまえ行ってこいよ」
A「え〜、、じゃあ、いいよ、行かない!」
T「オレはひとりで家でゆっくりしたいんだよ!」
A「一緒に行こうよう。」
T「いいから行ってこいよ。ほら、1万円やるから行ってこい!」

などともめ始めます...

え、私は、このままヒルズに直行?それともふたりのお家経由??どこ行ったらいいの???

上映時間はせまります...

結局、Aかねっちの粘り勝ちで5人で行くことになりました☆でも、帰りは3人でした☆

今回はとってもひさしぶりにユナイテッドシネマ・としまえん以外の映画館で映画を観ました。ま、ヒルズは素敵だったけど、やっぱりユナイテッド・としまえんの方がスクリーンも大きいし、レイトショーは料金割り引きだし、映画館としてはいいな....

ただ、ひとつこれだけは是非ともユナイテッドシネマ・としまえんにも採用してもらいたいものがあります。

それは、本編上映前に、なんか映画館でのマナーを説明したりする映像ありますよね?

常日頃、ユナイテッドシネマ・としまえんにて何度も同じものをみていますが、おもしろくないし、センスがないし、完全に見飽きてなんだか頭にくるほどでした。

ヒルズでは...
不覚にも(!?)笑ってしまいました!おもしろいですよ!
ヒルズで映画を見る時には、早めに着席してぜひとも見て下さい☆


12:41:47 | momo | No comments | TrackBacks