Archive for 03 September 2007

03 September

プチ帰省

小学校も2学期に入り、ついについに夏休み終了モードですね。
そんな先週末は地元へ帰りました。

帰省と言っても正直いつでも帰れる距離。今の私なら自転車でも帰れます。
なので、特にこれと言って、夏休みに帰省するつもりはないのですが、世間の帰省モードにつられて、お盆の頃になると、地元からのお誘いがいろいろかかってきます。

しかーし、私の勤務する会社は、お盆も営業しております!
ということで、結局、諸々のお誘いは日程が合わず、お断りすることになってしまいました。

では、まあそれとは別にビールのおいしいうちに一杯やりますか!という話になり、それじゃ〜私が集合かけるよ!と意気込んだのが、7月下旬のことでした。

8月中の週末ということで、時期もいいのでBBQとかもいいかな〜☆なんて鼻歌まじりに日程調整を始めましたが、

Y「ゴメン、その週はSやかが祭りで太鼓をたたくので、土日両方ダメなんだ〜」

T「Tつみの合気道があって...」

E「こどもまつりでやきとり2000本焼かなきゃいけなくて...」

N「Mさやがサッカーだ」

D「夏休み最後なんでパパがウチに来るんだよね..」
(あ、本物の子供のお父さんですよ。別居婚家庭です。)

ふたたびY「その日はSやかのダンスのレッスンが...」

と、多忙なおこちゃまたちの都合が一向につきません!
結局、昼間は無理そうなので、土曜日の夜に居酒屋を予約です。

私「そういえば、A子(大人)は土曜日はお店やってるよね?大丈夫?』

A子「うん、早めに閉めちゃうからいいよ〜!」

やっぱり大人は簡単です。。

今回はオープンしたての「福福屋」という居酒屋を予約しました!
が...これって去年忘年会をした店(魚民)が名前代えただけじゃん...

そして、今回は珍しくお父さん2名が参加してくれたこともあり、大人8名子供8名(内男子4名)比較的大人率、男子率の高いメンバーとなりました!(ちなみに前回の忘年会は大人6名子供8名うち男子1名)

こんだけ老若男女問わないメンバーで、不思議とこうかたまってくるメンバーが面白いです。まあ、最初は年の近いもの同士とか、同性同士がかたまっているのですが、だんだん、もっと根の深いところで引かれ合うもの同士が近づいて行きます。

私は、なんかSやか(小1)と遊ぶのが楽しいな〜...気がつくと、ふたりで廊下で遊んでいたりします。
そして、ママに怒られる私たち「ちょっと!勝手に外にでないでよ、Sやか!あ...モモコ一緒か...じゃあまあいいや...」
あぁ..大人でよかった☆

また、最初は、みなれないおっさんということで、T氏入場の瞬間、若手女子がかたまってしまいましたが、約1時間を経過する頃には、女子たちはT氏にむらがり、膝の上は奪い合い、(自分の鼻水を拭いた)おしぼりで顔を拭かれて鼻水まみれで、ニコニコしています。「Tに請求書送っちゃえ〜」なんて冗談を言ったら、「こっちこそ慰謝料もらうよ!!」というT夫人の声が...

なんか懐かしすぎます、この光景!!!

なんだか当時(?)から女性を引きつけてやまないT氏、そして、幸せそうにニコニコしていると夫人(当時彼女)が、群がる女どもを強烈に威嚇し、そして、帰宅後は、T氏の荷物は外に放り投げられ、閉め出しをくらう...今となってはいい思い出話です。。

でも、そんなノスタルジーはT夫人には通用しません。
1次会終了後、名残惜しそうに2次会に行きたがっている、夫と息子を無視し、「帰るよ!!!」と先に帰っていってしまいました...合掌...
12:37:06 | momo | No comments | TrackBacks