Archive for 05 September 2007

05 September

偶然

仕事が暇です。なので、仕事中にブログを書いたりする毎日ですが、人のブログチェックにも余念がありません。

今日は、友達の元カレである(どっちかというと元カレの友達か?)Kわいッチのブログをチェックしてみようと思ったのですが、ブックマークしていませんでした。

でも、たしかブログのテーマだった「俳句 マラソン」で検索したらすぐにみつかりました!たったこの二語であっという間に!!インターネットって不思議です。

しかも「トラックバック」というところになんだか見覚えのあるワードが...
確か、これって私が以前通っていたジムにきていたSくらさんのブログのタイトルだったような気がするなあ...click!

おおお、やっぱりSくらさんっぽい!多分、KわいッチとSくらさんは無関係だと思うんだけど、ワンクリックでつながっている!やっぱりインターネットは不思議。ちゅうか、トラックバックって何?今更聞けないので、だれかこっそり教えて下さい...

しかも、よくよく読んでみると「小雨の織田フィールドを走る」なんて書いてあるけど、私もその日小雨の織田フィールド走ったよ!!!「世の中狭い」とはよく言ったものです。人は偶然気付かないうちに同じ人と何度も近くをすれ違っているものなんですね。

そういえば、そういう現象を深く実感したあることを懐かしく思い出します。

今回のことでいえば、まあ、私もいまやランナーの端くれ...やはりランナーのSくらさん(こちらはバリバリですが)と行動範囲がかぶっているのはまだわかります。

しかし、ある知り合いのt氏という人物がいらっしゃいまして、彼と私は、住まいも仕事も職場も趣味もぜんぜん共通していないのですが、そんなt氏から平日の日中に電話がかかってきました。

私は会社(神田小川町付近)で仕事中でした。

私:どうしたの?こんな時間に電話とは?

t:窓の外見てみて!

そこには、原チャリにまたがったtの姿が...

t:別に用事ないけど、たまたま会社の前通りがかったからかけてみただけ〜じゃあね〜

と去っていきました。

また、あるときは、私の当時の仕事の現場(練馬)とtの通っているジムが徒歩1分のところにあるとわかり、私はめがねやさんの3Fが今の現場だよ〜ということを知らせていたので「現場まだ電気ついてるね、いるのかな?」なんてメールがきたりしました。

これがまだ渋谷とか新宿とかならなんとなくわかります。「イギリスに留学中、ちょっとした出来心でやっちゃった韓国人のクラスメートと渋谷でばったり会っちゃったよ〜」なんて驚いていた友人Mかんの話もありました。

でも、小川町と練馬です。

たまたまt氏は私の勤める会社や現場の場所を私から聞いて知っていたので、近くをすれ違っていることがわかりましたが、きっともっといろんな人といろんなところで何度もすれちがっているんだろうな〜特に新宿、渋谷、、

そうか、ということはやっぱりそれは東京だからですね。。いまや都会ッコとっして、東京以外の地区をやたらうろうろすることはない今日この頃です。

そうか、ということはあの頃あんなにずっと一緒にいたあの人(田舎者)とは、きっと一生すれ違うことはないだろうな〜

なんて思うとちょっとせつなくなったりします。。。
17:15:39 | momo | No comments | TrackBacks