Archive for September 2006

12 September

自転車

自転車に張り紙をされるスリルを味わう日々も終わりを告げました。

先週末、自転車で出かけたのです。〜そしてそのまま、自転車置き場へと帰っていったのです...と書くとたったの一行ですが、実は「〜」の部分にさらにスリリングな物語があったのでした。。

その日、私は自転車で出かけていましたが、夕方ユナイテッド・シネマとしまえんに「40才の童貞男」を見に行く予定があったので、いったんウチに帰って自転車を自転車置き場へおいて電車で出なおすことにしました。

同行者が、ウチの近くのMつやでゴハンを食べているというので、ウチに帰る前にとりあえず、Mつやに顔を出しました。そして、近くのDトールで一緒にコーヒーを飲もうということになり、とりあえず、そのままDトールへ行って、そのあと、ウチに一回帰り、電車でとしまえんに向かいました。映画を見て、焼き肉を食べて、すっかり夜も更けて、その日は、練馬の友達のウチへ泊まることとし、さらに、家飲みしてすっかりへべれけでネムネムでベッドにもぐり込んだ午前2時半。ふと頭によぎったのは自転車のこと。

「私さ〜...Dトールに自転車忘れてない?乗って帰った覚えがないんだけど...」

「そういえば、乗ってなかったかも...!いや確かに乗ってなかった!!」

「しかもさ〜、すぐだと思って、Dトールの真ん前だし、カギもかけなかったんだよね...あぁぁぁ...きっともうだれかに持ってかれたに違いない!!仕方がない、ヤツのことは忘れよう...」

「今からタクシーで戻って見に行く??」

「いいよ。どうせもうないよ。タクシー代もったいないし。予定外に車も買ったから、どっちにしろ自転車あんまり乗らないし、あきらめるわ。」

「え〜!もったいないよー!一緒に行ってあげようか?」

「いいよ。眠いし、そこまでして、なかったらもっとショックだし」

「でも今ならあるかもしれないけど、明日1日とか経ったら、かなりなくなる確率アップだよ!!」

「じゃあ、明日の朝早起きして、会社行く前に見に行くよ」

「えぇ〜あぁ〜〜気になって眠れないよ!!!!」

というわけで結局二人でタクシーに乗りました。Dトールの前までは車が入れないため、ちょっぴり手前でおりて、歩く間の緊張感と言ったら...まあ、きっとあんなかわいいヤツ、カギもなく置き去りだったら、絶対だれもほっとかないわ。もうあるわけないだろうと思いつつ、やっぱり、姿が見えなかったら時のガッカリする自分が想像できて...「先に行って見てきて」と頼みました。しかし、コイツのことだ、万が一そのままあったとしても、イジワルで「やっぱない」とか言うんだろうな。

ところが予想に反して、素で「あ、あった」という同行者の間の抜けた声が...
そうです。拍子抜けするくらいあっさりとあったのです。Dトールのド真ん前においていたので、ちょっぴりはじっこに移動されてたけど☆そして、長い旅路(チャリではなく私の)の後、無事に自転車置き場へと帰っていったのでした。。。

しかし、ホント私の脳みそ大丈夫かな〜???

15:52:38 | momo | 1 comment | TrackBacks

04 September

冷蔵庫

私が住んでいるマンションの共用部分の廊下は妙にきれいです。だれも何もおいている様子がないのです。まあ、通常マンションの廊下というのは共用部分ですから、居住者が私物をおくことは、当然禁じられていると思います。しかし、だれの通行の邪魔にもならず、美観を損ねない程度なら、多少おいてもいいんではないかと思います。ていうか、普通置いちゃいますよね!?

ところが、家のマンションは徹底的に廊下に物がでていません、少なくとも私が住んでいる8階は。あるとき私は自転車を購入、駐輪場の利用の申請をしたもののなかなか返事がきません。せまい玄関に自転車をぶち込みながら、廊下に出してしまおうか?ましてや、私の部屋はほかの部屋より一歩奥まったところに玄関があり、玄関前の廊下には、十分迷惑にならないスペースがあるんだし...!いや、置いたら速攻注意されるに違いない、下手したら、どこかに移動されてしまうかも!そしたら、ぺこぺこしながら、取りに行ったり面倒だし、などと毎日葛藤していました。

結局、管理人室に催促の手紙をぶち込み、私の自転車問題は解決。そして、数ヶ月後...

家の斜向いの部屋の玄関前に冷蔵庫が出現!あら?引っ越しでもするのかしら?と思ったものの、数日経っても冷蔵庫はそのまま...なんだ、結構ゆるいんじゃん、このマンション、だれも気にしてないんか!?

冷蔵庫が放置されて約一ヶ月、冷蔵庫はまだそのままですが、何やら張り紙が...早速読んでみると「この冷蔵庫は○月○日よりこの場所に放置されていますが、ここに私物を置くことはマンションの規約により禁止されています。もう1ヶ月も経ちます。いいかげんなんとかして下さいby管理人」というような記述が。おー!なんて奥ゆかしい管理人!!出現したその日から、毎日気にしていた物の、ずっと見守り続けていたのか!!

しかし、数日経っても冷蔵庫はなおもその場所に鎮座。しかし、よくみると、なぜか向きだけ変わっている...さらに数週間後、ついに冷蔵庫は姿を消しました。無事成仏したのですね。合掌....

さらに、月日は流れ、あるとき、私の郵便受けに、このマンション内のとある部屋の売り広告が入っていました。かなり手頃な物件で、興味を持った私は内見を希望。まだ、居住中だけれども、中を見せてくれるとのこと、いそいそと部屋に向かい、玄関を開けるとそこには...!おー!あの時の冷蔵庫!!まだ健在だったのか!しかも、ほとんど人が通れないくらい迷惑に玄関を塞いでいる!!こんなことなら、廊下に置かせてやったのに...大して邪魔になってなかったぞよ(ていうか早く粗大ゴミに出せって!?)

なんだかちょっぴり微笑ましい再会でした☆

そして、私の自転車にまた問題が!足をけがして放置していた間にすっかりタイヤの空気が抜けてしまったのです。早速、ポンプを購入するも、どうも使い方がよくわからず、自転車置き場で悪戦苦闘!汗まみれ蚊まみれで格闘すること30分。しかし、結局、タイヤに空気は入らずタイムアップ!

ここで、いつまでもこんなことしていては、体中蚊に刺されて発狂するわ!と自転車を部屋の前の廊下までとりあえず運んだものの、その日は用事があったので、そのまま出かけました。数日間苦戦した結果、なんとか空気を充填することに成功。下まで自転車を運ぶのが面倒で、自転車で出かける時までとりあえず家の前の廊下においておくことに決めました。

さて、私が自転車で出かけるのが先か、管理人さんに張り紙されるのが先か...楽しみです♪
02:12:58 | momo | 1 comment | TrackBacks