Archive for October 2007

29 October

いぜな88トライアスロン大会


今朝8:00の伊是名港(仲田港だっけか?)での大はしゃぎぶりからあっという間に帰宅してしまい、
私が休みを取って南の島で自転車に乗っていたなどつゆ知らない私を追い立てる仕事関係の電話などに、
休みを取って南の島で自転車に乗っていたことなどおくびにも出さず対応する私。。。

むなしいわ〜

なんだかあの狭っくるしい相部屋の民宿の部屋が懐かしくなるほど、ひとりぼっちの部屋がさみしくなります。。。

応援のメールなどを送ってくれた皆様ありがとう。とお礼のメールを書きつつ、結果を報告しようと伊是名のHPにアクセスして、リザルトもうアップされてるかな〜と見ていたら、すでに懐かしく切なくなり、競技風景の写真を見ながら涙。。

※ちなみにリザルトは既に昨日のものがアップされていましたが、写真は去年のものです♪

とにかく楽しかった4日間でした。
自転車で(全速力で)66km走るというのはなんだかとっても苦しそうで心配でしたが、やってみると意外に気持ちのいいもので、つらさはあんまり感じませんでした〜!

まあ、それより何より楽しかったのは、伊是名村の異次元っぷりでしょう。

よく「私は宇宙人に拉致されてUFOに行ってきました」などと真顔で抜かすボケをテレビなどで見かけます。
どうせ、へんなもの食べてぶっとんでただけだろう、、と鼻で笑っていた私ですが
「もしかして、あれは間違って伊是名行きのフェリーにのってしまったのでは?」
と新しい仮説をたてるほどです。

まず島に着く頃、港では子供たちのかわいらしいエイサーと「おかえりなさい伊是名へ」の放送が騒々しく迎えてくれます。

私が宿泊した民宿は港から非常に近かったためか、出迎えはなし。
しかも、事前の案内も何も送られて来ず、インターネットで調べたアバウトな地図しか情報はなく...
しかし、誰に聞いてもすぐ民宿の場所はわかります。

開けっぴろげの入り口からおずおずと声をかけると、予約の確認も何もせず、いきなり「どうぞどうぞおあがりなさい」とそんなとこでなにやってるのくらいのいきおいで、部屋にも案内されず、野放し状態。

よくみるとどこの民宿も売店も一般家庭も人気はあまりないというのにすべてがオープンです。

そして、ほぼ一本道で間違えようもなさそうな道路状況ですが、目印がなく、似たような風景が続くちょっとした路地などはうっかりすると、プチ迷子になります。

初日夜、買い物に行って、もう売店がしまってしまっていて、トボトボ戻って来ると
民宿をどうやら通り越えてしまった!?同宿のTッキーとキョロキョロしていると、たちどまってこっちをじっとみている軽ワゴンが。

まあ、どっちにしろ通り越えたとしてもせいぜい50mというところなんで、別に人に尋ねるほどでもないのですが、車内から「どこに行きたいんだい」と無言で発信する妖怪、、妖精、、人間、、!?についつい「民宿城間はどこですか?」と質問してしまいます。

「となりだから乗って行きなさい」と後ろの荷台に乗せてもらって約50mを時速10kmで走行しながら、「いや、今ですね、売店が10:00まで聞いてあわてて買い物に出たんですけど、閉まっちゃってて。。」などと、言い訳気味に話しかけると、おもむろにそのまま売店に直行、どんどんと玄関の戸を叩き、売店開店です。

すいませんね〜、とすばやくと買い物をすませようとしていると、その妖怪いや、おとなりさんたちも、のんびり買い物を始め、しまいには、通りがかった原チャリにのった妖怪、いやおばあ、いや、ややネエネが泡盛の一升瓶を所望(しかも財布はもっておらず、支払いはツケらしい)。売店のおかみさんは「おとうさんが酔っぱらっちゃってね、、」などとよくわからない言い訳をしています。

どうも、この島は、島まるごとが1軒の家庭、ここの建物はそれぞれの個室みたいなもんみたいです。しかも、一度でもこの島で過ごしてしまったら、もうあなたもその家族の一員。日常を離れてリゾートの来たつもりでも「お帰りなさい」と迎えられて
いつもとはひと味ちがったまた別の日常に引きずり込まれてしまいます。

この夜はこのクソ暑い地方で、エアコンもない狭い部屋に相部屋でぎゅうぎゅうと押し込められ、窓を開ければ蚊が入って来るわで、非常に寝苦しく、深夜一人外で涼んだりして、宿に戻って来ると、おばあが「ちょっとちょっと、これみて」と私を布団部屋のような狭い部屋に招き入れます。そこは水浸しで「おじいちゃんがおしっこしちゃったみたいだよ」とおもむろに夜中に掃除を始めるおばあ。

「これは枕が入ってた箱なんだけどね、、これおじいちゃんのだよ」と短パンが入った段ボール箱を差し出され「ちょっとこれ外に出しといて」と言われて外に出しに行く私...

毛布で畳を拭いて、ファブリーズをシュッシュしながら、「おじいちゃんパンツはかないでその辺ハイハイしてるよ」などと話しかけられながら、呆然と立ち尽くす私。
「おじいちゃん...?いないよ?」ついに、本日、民宿を離れるまで、おじいちゃんの姿は見ませんでした。合掌。。。
20:01:38 | momo | No comments | TrackBacks

22 October

ご報告!

最近、芸能人等の間で自分のプライベートをブログで発表する風潮があるやに聞いております。

確かに、ブログで発表というのは、人に面と向かって発表するより、好きなときに、好きなだけ考えて発表できるので気が楽です。

さて、みなさまに前振りしておりましたXデーが過ぎました。ということで私も発表です!!

先週の土曜日、例のAさんが来日、dinnerの約束をしていました。
そして、翌日曜日も、私は休みだったので、どこか観光にお連れする約束をしていました。

ちょうど、秋の行楽シーズンまっさかり、天気も予報によるとばっちりです!
さて、日曜日はどこにお連れしよう。私も普段なかなか行かないような「紅葉狩り」なども自分も楽しめていいかな〜、などとリサーチを進めるウチに、なんだか楽しくなってきます♪

しかも、日曜日は流れ星が見えるかもしれないというニュースもあり、まあ、渋滞で遅くなったとしても、星空をながめてロマンティックな雰囲気に浸るもよし...
ということでちょっぴり遠出のドライブを予定しました。
というわけで、土曜日のディナーは軽めに済ませて、翌日に備えるとしましょ☆

ま、万が一のために一応勝負下着でね!?なんて、イヤ〜ン、ちょっと気が早いかしら〜!?などと、妄想をふくらませつつ。

というわけで、土曜日のディナー(酒)は軽めに、神楽坂のしゃぶしゃぶのおいしい店で。しゃぶしゃぶはおいしくて、お店も雰囲気よく、時のたつのはあっという間ですが、でも翌日に備えてディナー(酒)は軽めに、、、

しかし、やはりそこはほかならぬ私のこと、そうは問屋が卸しませんでした。。。
しかも、計算外だったのは、セレブでジェントルと思われたAさんも実は相当な飲んだくれだったのです。

もはや飲んだくれに国境はありません。万国共通でした。あんなに心配していた言葉の壁ですが、Aさん英語、私日本語でなんだか会話も成り立ってしまっています。。。

そして「ご報告」のタイトルにうれしい報告を期待したみなさま、期待を裏切って申し訳ございません。この報告は失敗談の報告です...

土曜日のdinnerの帰り道、二人はともに泥酔、もうとにかく私は「お願いだから、ウチに帰らせて...」状態となり、ギラギラなAさんとタクシーで、あっち行ったりこっち行ったり、もう目も当てられません。翌日は、二日酔いと戦いながら、それでも、観光の約束をしているので、とにかく、出かけなくては...と予定時間を大幅に遅らせてめいっぱい無理してなんとか出発したものの...

むしろ、この日はキャンセルしてお互い休養すべきでした。

結局、私以上にAさんのダメージは大きく、遠出は無理と判断して近場でちょっぴりドライブするも、それさえもホントにつらそうで、ほとんど這々の体といった様相で解散、今日の今頃は名古屋に向かっていると思われます...合掌。。。

ま、詳細については個別に続きを、、、聞いて下さいね(結局)


15:32:03 | momo | 2 comments | TrackBacks

15 October

泥棒


本日、会社で仕事をしていると、同僚のMるやまさんが社長におずおずと問いかけています。

M:社長ぅ、なんか切手がないんですけど、、

社長:切手!?なかったら、買っといて。

M:ていうか、1枚もないんですけど...

切手は、クリアファイルに金額別に分けて入れてあって、各50〜100枚くらいは入っていたはずでした。

それが、1枚残らずなくなっている!!

社長は、貴重品的なものが入っている引き出しをチェックします。

社長:だれか、入ったな...通帳を入れてる箱の置き方がかわってる。。。

ビルの管理会社に電話してみると、3・4階に空巣が入ったとのこと。
このビルは5フロアあって、今5階は空いて、弊社は2階です。
1階は出入口が表に面しているので、入りにくいとして、、3・4階に入っているなら、そりゃあ、2階も入ってる可能性大。...っていうか、異常なかったかとか聞いてくれよな!

ただ、管理会社のいいわけも、まあわからんでもないのですが、3・4階は入口の鍵が一目見てわかるくらい、ぶっ壊されていて、2階はまだ誰も出勤しておらず、入口は異常がなさそうに見えたので、スルーしたそうです。

金曜日に最後に鍵をかけた(はず)のはMるやまさんで、今朝開けたのも、Mるやまさんです。Mるやまさんは多分鍵はかけたと思うし、朝もかかっていたと思うとのこと。しかも、朝、Mるやまさんが鍵を開けるとき、ちょうど社長が出勤してきて、その鍵を開ける様子を見ていたそうですが、特にふたりとも違和感は感じてなかったようです。

切手に気づくまで、始業してから数時間たってしまっていたので、オープン時の詳細ははっきりわからなくなってしまっているのですが、その時点で窓やドアを確認したところ、全部施錠されており、、

密室だ!!!密室トリックを解き明かせ!

なんて、言うやついるか!?
小説の世界ではよくあることだけど、現実にこういうことがあって、そんなこと考える人間がいたら多分アホ扱いだろうな。。。
22:15:46 | momo | 1 comment | TrackBacks

13 October

ミステリアス

そう、Kよこに日本語を習っているAさんですが、私とのメールのやりとりはほとんど英語です。

最初は気絶したくなるほど、めんどくさかったのですが、だんだん英語のメールを書くことにも慣れてきて、ちょっとしたウイットも挟むほどです。(通じているかどうかは別として自分なりの)

というのも、こんな数回のやりとりで英語が身に付いたわけではもちろんなく、英語のメールをなるべく楽に書くコツを得てきたのです。

まず1つ目のコツは「短く」
これはとある師匠の逸話からヒントをもらいました。
師匠は、外国からやってくる友人からのメール、これから自分は日本にこのように向かい、日本でどのような予定を企画し、それに伴い、あなた様にいろいろよろしくお願いした等モロモロの用件を長々と記したメールに対してただ二文字「OK」と返事を送った...とのことでした。

2つ目は翻訳サイト、web辞典のフル活用。
今時のメールソフトは大変親切で、間違ったスペルを入力するとアンダーラインで教えてくれます。私の場合、10語入力すれば9語はアンダーラインです。
そんな時は、ブックマークしてある和英辞典、翻訳、などのサイトにすぐ飛び、日本語で入力してドン!あとは出てきたアルファベットをコピペするだけです。

例えば「ミステリアス」と書きたくて misterious と入力するも、アンダーラインです。

さてさて、和英辞書、と...  ...  ...あれ、ていうかミステリアスって日本語でなんだっけ!? 

まあカタカナで「ミステリアス」でわかるだろ!とカタカナで入力しても、、、さすがです。「ミステリアス」をちゃんとアルファベットに直してきました!

あ〜そうか「i」じゃなくて「y」だったか〜...さてコマンド+Cとコマンド+Vでコピペして。

...って!よくみたら「A mystery ass」って!!!!!
00:21:44 | momo | No comments | TrackBacks

11 October

功夫之王

先ほど、Yahoo!のニュースを隅々まで熟読していたところ(仕事中)、興味深いニュースが、、

ジャッキー・チェンとジェット・リー、二大アクションスターの共演が話題の映画「功夫之王」についての記事です。

この映画についてジェット・リーはインタビューにこう答えたそうです。

「あまり大きな期待はしないで。みんなの想像とは全く違う映画。僕らもすでにアクションに適した年齢を過ぎているし」

また、ジャッキー・チェンも「ファンの期待をかなり裏切る映画かもしれない」と話しているとのこと。

きっと、昨日の私のブログを読んだに違いありません。。。

ところで、まったく関係ないのですが、私の妹の友達にKヨミという子がいます。

同じ教会に通っていた子なので、私も中学生くらいまでは顔を合わせていました。
当時は、ちょっとぽっちゃりしていて、色黒で、アンパンマンによく似ていました。

その後、オーストラリアやアメリカなど海外で生活しているとは聞いていましたが、現在はアメリカ人と結婚し、先頃第一子誕生したとのことで帰国、妹がお子さん拝見に行ったところ「まだ生まれて1ヶ月くらいだから普通かわいくない頃なのに、ハーフだからちょーーーーーかわいかった!」とのこと。

生後1ヶ月といえば、どの子も「ガッツ石松」か「朝青龍」のどっちかにしか似ていない年頃です。しかも、ママはアンパンマン似のKヨミ...

遺伝子の謎に恐れ入っていると、最近お近づきになったAさん(カナダ人?オジバカ)から自慢の甥っ子の写真が送られてきました。

...これは人間ですか!?それとも天使?妖精??かわいすぎます!!
ということで、あまりのかわいさに私も自慢したくなりました。



ちなみに、甥と言っているので、一応Aさんと血はつながっているとは思うのですが、1ミリも似ていません。肌の色とかもぜんぜん違うと思うんですけど、、ホントに甥なのか!?

しかも、Aさんは今兄弟の住むドバイに行っているらしく、そのほかドバイの写真を何枚か送ってくれましたが、そのうち1枚のどでかい車の写真にはこんなキャプションが。

a picture of the car my brother got for me (Hummer)

え?兄(or弟)が私のために買った車ですか??お兄さん(or弟)石油王?

Aさん!あなたを信じていいんですか???


14:07:57 | momo | No comments | TrackBacks