Complete text -- "サイクリング"

28 August

サイクリング

夏休みモードにどっぷり浸かっていたのはどうやら「世の中」より「私」だったみたいです。

ふと気づけば、8月最終週末だ!!ということで、なんだかいてもたってもいられなくなり、やみくもに走りまくった先週末でした...そんな先週末のお話です...

まず土曜日はサイクリング第二弾!!

そう、第二弾というからには第一弾があるのです。その第一弾というのは、、例えば今年が終わってみて、今年一年の気温を折れ線グラフで描いてみたとします。そのグラフの頂上!頂点にあたるであろう日、いや確実に頂点の8/11に遂行されまた。。

まずは第一弾について語るべきでしょう。しかし、きっと誰も聞きたくないと思うので、やはり第二弾からにします。第二弾も似たようなもんです。じゃあ、聞きたくないか...まあそういわずに聞いて下さい。

今回の参加メンバーは、第一弾から企画をすべてたててくれた「課長:Jコウ氏」サザナミフグのRUN担当:Nオミねえさんと私の3名。集合は「11:00葛西橋」です。

課長Jコウ氏(以下J)は各参加者+今回不参加となってしまった前回参加者全員の自宅から集合場所までのルートマップを事前で郵送した上に、さらに口頭にて説明してくれるという面倒見のいい方です。(女子に対してのみ)

ところで、まず、自転車でのどこか目的地までの道のりを説明するところを想像してみて下さい。

私の想像はこうです。

あ、自転車で来る?じゃあ、道を説明するとねえ、まず、M駅わかるよね?そこの北口の方ってわかるかな〜、ロータリーじゃない方なんだけど...そうそう!改札から行くと左方向のね!そこのみずほ銀行の脇の道をまっすぐ行くとさ〜タバコやさんあるのよ。そこを右ね。でまたしばらくいくとなんていうか目印がイマイチないんだけど...ちっちゃい公園とか越えて少し行くとちょっと立派な豪邸があるんだよね...あ、わかる?そうそう!ドーベルマンがいるとこ!そう!そこを左に曲がってそうだな〜100Mか150Mくらい行ったところの左側の茶色マンションがウチだから!わかんなかったら電話して!気をつけてね〜

スケール的にこんな感じです。
ところがこのたびの集合場所までの説明と言ったら...............!!

モモコさんの自宅からの行き方は、まず品川駅方向を目指し、第一京浜を左折、約10km直進、永代橋通りを右折、永代橋を渡ってさらに直進すると、葛西橋通りに出ますので、そのまま道なりに来れば葛西橋に着きます。モモコさんの自宅から16kmくらいです。

確かにその通りでした。
青看板を見ながら行けば間違いありません。でも、これって...
車規模の説明ですよ、、Jコウ課長!!

さて葛西橋からやっとサイクリング第二弾の開始です...

とはいえ、ここから目的地の戸田橋まではサイクリング道路を一直線、まあJ氏いわくゆっくり行っても100分。そのあと彩湖まで+3kmくらいなんで足を伸ばしてもいいし...まあ、戸田橋でもんじゃを食べてそこからの帰り道はNオミさん13km、モモコさんが17kmくらいですよ〜という(多分)第一弾の反省をふまえた上でのコース設定でした。(つまりのんびり、だと言いたい)

そのあと夏休みを思う存分満喫したい私は「プレええじゃないか」として後楽園のジェットコースに乗りに行くという富士急チーム企画を18:00より計画していました。Nオミさんも興味を示して参戦の方向となり、今日のサイクリングの一環になりました。

更にそこへNオミさんの「なるしまフレンドに自転車を見に行きたい」という希望が発表され、J氏もなるしまへ同行の意向を表明し、かくして、第二弾のコースは最終的に

葛西橋→(サイクリング道路を25K疾走)→戸田橋(もんじゃを食べ、ビールを飲む※あ、内緒で)→彩湖(1周して)→戸田橋→千駄ヶ谷(なるしまフレンド)→後楽園(ジャットコースターにのり絶叫+新三陽で中華&ビール※あ、内緒です)→帰宅

という、全走行距離80〜100K(自宅の場所により)という壮大なスケールのサイクリングとなったわけです。合掌。。。

(続く)

11:11:17 | momo | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL